【測量向けドローン】Phantom 4 RTK とは?

 

 

 

 

 

1. 【Phantom 4 RTKって何?】

 

低高度での正確な地図作成ができるPHANTOM 4 RTKは測量技術に特化した測量向けのドローンです。

コンパクトなドローンが次世代マッピングソリューションを実現します。

 

特徴は大きく分けて6つ!

 

 

1. RTK モジュール

 

cmレベルの測位データをリアルタイムに提供し、画像メタデータの絶対精度を向上させます。

最適化された飛行安全性と正確なデータ収集に加えて、Phantom 4 RTKは衛星観測データを保存し、
そのデータは、DJIクラウドPPKサービスを使って実行できる後処理キネマティック方式(PPK)に使用されます。

 

 

2. 1インチ CMOS センサー

 

Phantom 4 RTKは高解像度の性能を提供し、
飛行高度36mで1cmの地上画素寸法(GSD)を達成できます。

 

メカニカルシャッターを搭載するPhantom 4 RTKは、

ローリングシャッター現象による歪みを生じさせることなく、移動しながら撮影できます。
そのため、マッピングや通常のデータ取得をシームレスに行えます。

 

 

3. GS RTK アプリ

 

写真測量(2D、3D)/ウェイポイント飛行/地形認識/ブロックセグメント化などの様々な飛行計画作成用のモードを用いて、
送信機一体型モニターの超高輝度5.5インチHDディスプレイで、パイロットはミッションをクリアな表示で確認し、Phantom 4 RTKをスマートに制御できます。

 

また、KML/KMZファイルをインポートし、ミッションのワークフローを最適化することもできます。

 

4. TimeSync

 

TimeSyncはそれぞれの写真に極めて正確なメタデータを付与し、
測位データをレンズの光心に固定することで、写真測量方式の結果を最適化します。

 

5. OcuSync

 

DJI独自の映像伝送システムで、高信頼性で安定したHD映像伝送は最大5kmまで(国内)可能です。

 

6. D-RTK 2 GNSS モバイルステーション

 

リアルタイム差分データをドローンに提供し、正確な測量ソリューションを実現し、
また、RTKローバーとして使用する場合には、正確な位置座標を取得します。

 

 

※Phantom 4 RTKとは別売りの商品ですが、セットで購入可能です※

 

 

 

2. 【専用ソフトでデータを解析】

 

ドローンで制度の高いデータを収集したあとは、そのデータの解析を行わなければいけません。

それに必要なのが、

DJI Terra

を代表とする画像・映像データ解析ソフトです。

インターネットに接続しなくても使用でき(※あらかじめソフトをダウンロードしておく必要があります)、Phantom 4 RTKで撮影したデータを解析し、画像の歪みを補正し、2Dや3Dのデータに変換することができます。

 

事前に飛行計画を立てたり、現場で素早く修正も可能です。
選択した計測対象のポイントに基づいて、自動でより効率のよい飛行経路を生成します。

 

データの解析だけでなく、作業計画の手助けもしてくれる便利なソフトは、このページ下部で詳細が確認できます。

 

 

 

3. 【測量に向いているドローン】

 

衛星からの位置情報やカメラの情報をリンクさせ、緻密なデータの計測が可能なPhantom 4 RTKは、データ収集が必須なお仕事向けです。

 

人力で出来ることには限りがあり、

かといって飛行機やヘリを飛ばすには費用や時間も大きな負担になります。

 

そんなときに、Phantom 4 RTKを使用することによって、コストを抑えながらも、より正確なデータを作成し、業務に役立てていただけます。

 

もちろん測量だけでなく、大型建造物や高所・危険箇所の保守点検など、役立つ分野は多岐にわたります。

 

 

 

4. 【リモートID搭載免除!】

 

Phantom4RTKはリモートIDが内蔵していない為、今機体を購入しても外付けのリモートIDを購入しなければいけないと考えている方もいるかもしれません。

 

ですが、AIRSTAGEは販売する機体を事前登録しているため、リモートIDの搭載が免除されます。

 

 

↓↓詳しくはこちらをご覧ください↓↓

 

リモートIDのご登録について譲渡処理が必要です
必ずお読みください

 

 

 

いかがでしょうか?

Phantom 4 RTKは、「ドローンで測量をしてみたいけど、いきなり高いのはちょっと…」「コンパクトなサイズがいい」といった方にオススメの測量用ドローンとなっています。

 

 

 

まずは、御見積りを

 

株式会社AIRSTAGE お客様サービスセンター
011-887-8263

E-mail:service-center@rc-airstage.com

 

 

↓↓↓機体+送信機+モバイルステーションのお得なセットはこちら↓↓↓

 

DJI Phantom4 RTK SE + D-RTK 2 モバイルステーション コンボ

 

↓↓↓測量ドローンを使いたいなら必須のソフトはコチラ↓↓↓

 

DJI Terra