【先行レビュー】大人気360度カメラが新しくなって登場!(Insta360 X3)

 

 

 

 

 

 


1,初めに

 

Insta360から新しく発表されました、Insta360 X3のデモ機を頂いたので、実際に撮影してみて気づいた点や変わった点をお伝えできればなと思います。

 

 

こちらの記事は上の動画を文章にした記事になっています。

 

 


2,Insta360 X3とは?

 

まず初めに、Insta360 X3がどのような製品なのか簡単に説明すると
『世界で一番売れている360度アクションカメラの次世代機』となっています。
360度撮影機能があり、アクティブな撮影にも対応できる頑丈な設計になっていて、さらにポケットサイズのカメラとなっています。

 

 

 

 


3,360度カメラの利点は?

 

360度カメラの利点は何かというと、簡単に撮影ができるというところです。
全ての画角を撮影できるので、撮影時にカメラの画角を気にする必要が無かったり、

とっさに起きた出来事も撮影出来ていたりと、持っているだけで全方向良い映像が撮影できます。

 

撮影した映像は、後でスマートフォンやパソコンなどで画角調整・動画編集が簡単にできます。特に映像制作やVlog、アクティブなスポーツのシーンでの撮影などでは、スマートフォンではできなかった撮影を可能にしてくれるカメラになっています。

 

 

 

 

Insta360 X3のどこがすごいのか、ONE X2と比べてどこが変わったのか一つずつ説明していきたいと思います。

 

 


4,大きくなったスクリーン

 

ONE X2は小型円形スクリーンでしたが、Insta360 X3は2.29インチの大型スクリーンが付いているので、設定がしやすかったり、撮影している映像の確認がしやすくなっています。

個人的にはこの画面が大きくなったのが一番の変更点だと思っていて、ONE X2だと画面が小さかったのでスマートフォンと接続して、スマートフォンで設定を変えたり、スマートフォンで撮影している映像を確認したりと、スマートフォン頼りにしている部分がありましたが、Insta360 X3は、撮影していてスマートフォンが必要無いと思いました。これ一台ですべて出来る、そんなカメラになりました。

 

 

←左がInsta360 X3 右がONE X2→

 


5,操作ボタンが増えた

 

そして、次に変わった点が、操作ボタンが2つ多くなりました。

ONE X2は操作ボタンが2つでしたが、Insta360 X3は操作ボタンが4つになりました。

操作ボタンで何ができるかというと、撮影モードを360度撮影から前方向のみの撮影などに素早く切り替えたり、映像の明るさ設定などを素早く変更することができるようになりました。

画面も大きくなって設定がしやすくなり、操作ボタンも増えてさらに素早く設定を変えられるのはかなり、大きな変更点だと思います。

 

操作ボタンは、撮影ボタンの横と、電源ボタンの下に追加されていて、ONE X2と比べて外観は似ていますので、ONE X2を使っている方がInsta360 X3に乗り換えても使いづらいということはないと思います。

 

 

 

 


6,大きくなったセンサーサイズ

 

センサーサイズが大きくなると何が変わるかというと、光を受け取る量が多くなるので、より暗いところに強かったり、色情報が多くなります。

 

今回、ONE X2Insta360 X3を同じ設定で、並べて撮影しました。どちらも設定をすべてオートの鮮やかさを鮮やかで撮影しています。並べてみるとかなり違いが分かりやすくて、Insta360 X3の色合いがすごくきれいだなと感じました。葉の鮮やかさであったり、陰で暗くなっているところもしっかりと表現されていると思いました。

 

オートで綺麗に撮影できると、カメラの経験ない方や、色合い調整がわからない方でも、キレイな映像を撮影することができるので、初心者の方にもおすすめなカメラとなっています。

 

 

 

 


7,【新機能】プリ録画&ループ録画

 

まずプリ録画が何かというと、録画ボタンを押す最大30秒前の映像を録画してくれる機能になります。撮影外で何か面白いこととかあったとしても、そこから撮影ボタンを押せば面白かった出来事も録画できているという機能になります。

 

 

※2022/9/13現在 プリ録画は近日実装予定です。

 

 

そして、ループ録画はドライブレコーダーの様な使い方ができるようになります。

 

下記の画像で説明すると、ループ録画時間を3分に設定して、7分41秒撮影をして録画停止する。そうすると、録画を停止する前の3分と41秒の動画が撮影できるという機能になります。
ループ録画は最大30分の映像を保存することができます。

 

 

 

 

より撮影外であったり、とっさに起きた出来事の撮り逃しをなくす機能が追加されました。

 

 


8,終わりに

 

ほかにも変わった点とか使える機能たくさんありますので。詳しくはこちらからご確認ください。

 

また、ONE X2も在庫ありますので是非お買い求めください。

 

 

よろしければチャンネル登録・高評価お願いします。

 

 

 

5.製品

 

Insta360 X3 Insta360  ONE X2